3月の作業はVB6がほとんど

今月はVB6のパッケージソフト カスタマイズ8本、
VB.NET2005での新規開発1本とVB6の作業が多かった。
まだまだVB6ベースの開発が多いのが現実。
VBといえば敷居が低い環境だったのが.NETになって少々敷居があったのもあり
採用を見送っていると聞くことがある。
オブジェクト指向を開発チームに全員ができるようになるまでしばらく時間がかかる。
僕自身VB6はもう7,8年使ってきたから.NETに慣れるまではちょっと時間がかかったね。
オブジェクト指向そのものではなく言語仕様が変わったのが大きい気がした。

そんな.NETの開発も合計4本と慣れてきた。
VB6までに比べると開発効率はかなり上がっている。
やはりコンポーネントの再利用は有効利用することでかなり便利になる。

とはいえまだまだオブジェクト指向が染みついているわけではないから毎日が勉強の日々。
来月は.NETでオリジナルアプリの開発に取りかかる余裕ができるように調整しよう。


個人事業用の経理参考書を購入


個人事業用の経理を知るために書店で
[AD]「図解個人事業の経理」
という本を購入。

図解というだけあって絵や表があってわかりやすい。

複式簿記は日商3級程度なら理解できるので今知りたいのは
個人事業で認められる勘定科目とその範囲だった。
もちろんそれも網羅されているし、決算から年末調整、確定申告まで
一通り経理に関わることが掲載されているので1年を通して使える内容。

これできっちりと収支を管理しよう!


ダブルクリックが速すぎる・・・のでマウス買い換え

Intelli Mouse Opticalに買い換え
なぜか普段使っているマウス(Microsoft Intellimouse Explorer)のダブルクリックの認識が良すぎる。
最新のドライバにしても、PS2接続・USB接続どちらでも、別のマシンに付けてもそれは変わらない。
どうやらハード的な故障らしい。
認識が良すぎるというのか悪いというのか表現が難しい(^^;;

まだ1年ぐらいしか使ってないのに。毎日使うというのはハードなのか!?

マウスの設定でダブルクリックの認識を一番速くしてもダメ。

これだとVBでフォームデザインの微妙な移動や選択が難しい。
これではかなり効率が悪いので新しいマウスを購入。
「Microsoft Intellimouse Optical」
今度もマイクロソフト製。使っていたモデルとはちょっと形が違うけどサイズは好み。
写真左が以前使っていたマウスで、右が今回購入したマウス。

この新しいマウスだと問題なくダブルクリックをが認識される。
ε=( ̄。 ̄;)フゥ
これで快適に作業できるぞ~

で少々使った感想を。
◎値段的には、Opticalの方がExplorerに比べて約1,000円ぐらい安い。
 その為かちょっとクリック感が安っぽい音がするかも。
 センターホイールの回した感じも同じ。
 認識とかそういうのは問題ないけどここにコストの差が出たのか。
◎サイズ的には大きいと言えない僕の手にはぴったりで使いやすい。
◎移動センサーの感度も悪くなくて快適。マウスの重さもちょうどいいね。
 その辺はきっちり考えて作られてる。
一応5ボタンマウスなんだけど僕はそれを使ってないから(^^;;
ノートPCでは2ボタンなんで5ボタンの便利さに慣れるとイライラしそうだし(笑)
とはいえ便利な機能だからまた使ってみよう。

さて 開発効率上げていきましょう!!!


確定申告へ行ってきた

所得税申告期限の3/15(木)までに税務署へ申告に行かないといけない。

ギリギリになるとかなり多そうなので少し余裕を持って今日の午前中申告をしてきた。
締め切り3日なので本当に少ししか余裕はないけれど(^^;;
提出書類に不備があるとそろえたりが必要だし、締め切り日当日はまずいかなと。

先週末にパワーかけて仕事しておいたので若干時間の余裕があり今日済ませることに。

国税庁のHPで申告書類を作成して、源泉徴収票など添付書類を持って税務署へ。
内容を確認してもらうと修正箇所があり、職員の方に説明を受け書き直し。

書類の不備もなく無事確定申告完了 (´▽`) ホッ
これで安心して3月末を迎えられる。


意外な方からのヘルプ要請

突然 予想外な方から電話があり急ぎのホームページの作成ヘルプが舞い込む。

ちょうど家に居て対応できる環境だったので、ぱぱっと修正を行った。
その後再び調整依頼があるもなんとかこなし任務完了。

プログラミングばかりだったのでたまにはHTMLをさわるのもいいね。

あ うちのサイトも作成しなければ・・・