テレワーク推進地域セミナーin岡山

2/6(水)に岡山でテレワーク推進地域セミナーin岡山があると新聞広告で知った。

メールでも申込可能ということで今日申込をしておいた。

岡山県内ではSOHO団体は活動が活発ではないようなので
これを機会に活性化してくれればと思う。

困ったときに助け合える同じ境遇の方々と知り合えると心強いし
モチベーションも違うよね。


またも岡山県南で積雪です

2008.1.29 積雪
先週に続いて今日も岡山県南で積雪。
昨日の18時過ぎからうっすらと雪が積もり始めて
今朝は一面雪景色。

今回は積雪約3cmぐらいかな。
前回と朝から違い雨が降っているので次第に溶けつつある。

夜冷え込んで凍結しないことを願うばかり。

2週続けて県南で積雪って何年ぶりだろう・・・


VisualStudio2008で気づいたこと

開発ツールVisualStudioの最新版2008が2月に発売予定
マイクロソフトにあるVS2008の製品ラインの概要をみてちょっと待てと思った。

VS2008ではProfessional版じゃないとWindowsMobileの開発
(表でいうところのモバイルデバイスサポート)ができないらしい・・・
工エエェェ(´д`)ェェエエ工工

現在使っているVS2005はStandard版でもWindowsMobile向けアプリの
開発ができていただけにひとつEditionをあげないといけないのはツライ・・・
アップグレード版のProfessionalは6万円程度のようだからStandardとの差額約4万円。

日本でもスマートフォンに勢いが出てきてやっとWindowsMobileにも追い風がきつつあるというのに
モバイル向けソフト開発の敷居があがるのは痛い。

WindowsMobile用に作りたいソフトはいくつかあるんだけどなぁ~
まぁCompactFrameworkが2.0のうちはVS2005でもいいわけだから
それまでに儲けが出るようにがんばろう (* ̄0 ̄*)ノ オォー!!


確定申告の準備

管轄の税務署から平成19年度の確定申告書類が届いた。

書類をぱらぱらと確認してみると…
去年までの「損害保険料控除」が廃止になって「地震保険料控除」になっている。
去年控除になった分は今年は控除にできない・・・少額だけど残念。

そういえば、青色申告の記帳の為に購入した「やよいの青色申告08」
も確定申告版が
ダウンロードできるになったと先日サポートからのメールが届いていた。

これも早速インストール。
上書きでアップデートではなくて、これ一度アンインストールしてからインストールしないとなんだね(^^;;

19年度分の仕訳は先日入力済み。
入力している仕訳から必要なデータを項目別に抽出してくれるので便利。
確定申告期間にバタバタとしないように一旦印刷して書類と確認しながらチェックしておこう・・・


サンプルコードのリンク切れを修正

サンプルコードのテキストファイルへのリンクパスが間違えていたので修正。
参考にしようとダウンロードされようとした方申し訳ありませんでした < (_ _)>

意外とSpreadやADOをキーワードに検索されてヒットしてるのには驚き(^^;;
また小ネタがあればこちらに載せたいと思います