春を実感

花壇のチューリップが咲いた
近所の桜も徐々につぼみから咲き出してきたから週末には見頃かも。

花粉症になってるから十分春の感じてはいるのだけれど
花壇に球根を植えていたチューリップが咲いた。
先週つぼみがでていて暖かい日が続いたから咲いたみたい。
朝晩の気温差はまだあるけれどかなり日中は暖かい。

花が咲いて周りが賑やかになってくると春になったなと実感。

このチューリップが咲く頃は個人的には好きな時期。
何か新しいことを始めよう!という気持ちになれる。
今年は何か始められることがあるかな。いや何か始めたい!

やっぱり春っていいね~(⌒~⌒)ニンマリ
花粉症がなければ・・・最高。

週末は前の職場の方からお花見BBQに誘われたので参加予定。
そう、花より団子です・・・(^^;;


Microsoft Conference 2008 参加登録

Microsoft Conference 2008の開催日程に大阪が追加された
5/29(木)大阪ということで自分の予想より早かった。

近年一緒に参加しているメンバーも参加するというので事前登録をしておいた。

今回は太っ腹なプレゼントが用意されているらしい。
「HEROES happen {here} プレミアムパック 」
 ■Windows Server 2008 限定評価版
 ■Visual Studio 2008 Standard Edition 特別版
 ■SQL Server 2008 CTP 2 月版 他パッケージ
と「Windows Vista Ultimate 限定評価版」を 1 セットにして、アンケートと引き換えにプレゼント

という。WinServer2008とVistaは1年の期間限定が付いているみたいだけど
1年間の評価ができるのは嬉しいところ。

VS2008はStandard(転売禁止以外は機能は同じだとか)をプレゼントというのはかなり太っ腹だが…
機能的に欲しいのはProfessional以上だからVS2008は買わずに済むとはいかなそう(^^;;

とはいえMicrosoftの本気度も伺えるので楽しみにしておこう。
参加される方は登録お早めに・・・


マインドマップアプリ JUDE/Think!を購入

考えをまとめる時に最近使うようになったマインドマップ。
手書きでも書くけれど最終的にはPCにソフトを使ってデータを登録。
PCで書いていると保存と別アプリでの利用ができるので便利。

使っているソフトは「JUDE/Think! マインドマップ描画ツール」
体験版を使ってみて、シンプルで使いやすいし、1ライセンス3,150円と値段もリーズナブルなので
ライセンスを購入した。

使っていて便利だと感じたのが
◎「全選択」+「コピー」したデータをテキストに「貼り付け」すると箇条書きのデータになること!
これで別の資料を作る時の転記がかなり楽。

印刷も拡大・縮小、複数ページに分割することも設定できて便利。

マインドマップを使うと文字+図は文面だけよりもインパクトがあるから思い出しやすいと感じてる。

いつかはマインドマップ以外にもER図やデータフロー、UML等も描ける上位版の
「JUDE/Professional」を手に入れたい・・・

まずはこれで効率アップだな~


ER図作成可能なフリーソフト「A5:SQL Mk-2」を使ってみる

A5:SQL Mk-2
ER図を書くのに使用していた「DB Designer 4」が使っているとまれに落ちてしまい
ついにはデータが破壊される現象に陥ったので別のER図が書けるソフトを探す。

「A5:SQL Mk-2」というフリーのSQL開発ツールを発見。

ER図が簡単に作成できて、印刷もできるので今の自分の要求は満たしてくれそう。

ER図の作成以外にもDDLの作成やDBに接続してクエリーの実行もできたりと機能が豊富。
高機能かつ動作も軽いのでこれは重宝しそう。

しばらくこれを使わせてもらいます < (_ _)>


マイクロソフト コミュニティ勉強会に参加してきました

岡山市内で開催されたオブジェクト指向、WPFに関する勉強会に参加してきました。

こういった勉強会は始めての経験なので緊張(^^;;

よりによって花粉症の上に風邪を引いてしまい体調は最悪な状態でしたが
とても有意義な講義を聴かせて頂きました。

体調が悪く勉強会の後の懇談会には参加できませんでしたが
また機会があれば参加させて頂きたいと思いました。

自分ももっと勉強が必要だと痛感。

WPFに興味があって始めてみようか・・・と思いながらも環境を準備するの
今回の勉強会で興味が沸いたので熱があるうちに触ってみれればと・・・(^^;;

まずはVisualStudio2008も近いうちに購入したいところ。