制作実績のアピールを考えてみた

制作実績のアピール用 その1
制作実績のアピールをする機会を増やそうと考えてた。
なんとか新規開拓もしておかないといけない。

そしてふと思いついたことを実行に移す。

宛名ラベルに制作実績のURLを印刷して、名刺の裏に貼る!
というだけなんだけど・・・(^^;;

名刺の裏に実績や資格など書いてる方もいるのを思い出して。


制作実績のアピール用 その2
真っ白な名刺の裏よりも何か書いてある方がいいね!

名刺に直接印刷というのもあるけどシールの方が
名刺以外にも貼れるし何かと便利かと。

しかもシールだと触った感じが何もない名刺と違って
微妙な存在感を示す!(^^;;

やれることはやってみよう&おこう!
の精神です (。・x・)ゝ



フォトアルバム公開 「Coppermine Photo Gallery」で構築

ひろ治療院様 天神峡フォトアルバム
ユーザーからの「フォトアルバム」を導入したいという要望があって
「Coppermine Photo Gallery」を設置した。

テーマをユーザー用に作成し、確認して頂いたので無事公開。

「ひろ治療院様 天神峡フォトアルバム」

テーマも作りやすくメイン機能がしっかりしているので使いやすそうな印象。

閲覧者が写真の評価を5段階で選択したり、コメントの入力もできるので
双方向のやりとりができて良いサイトになりそう。

天神峡は自然が豊かで癒される場所なので多くの写真が掲載されるのを
楽しみにしとこう。


「Coppermine Photo Gallery」を試す。

ユーザーからサイトにフォトアルバムを追加したいという要望を頂いた。
そこでスクリプトからアップロードできるフォトアルバムを探してみた。

契約サーバー(Xrea)がPHPがセーフモードじゃないと動かせないのでそこも考慮。

意外とFTPでアップロードしているフォルダのサムネイルを表示するスクリプトは多いけど
アップロードができるものとなると限られる様子。

■「NiconicoPHP」
シンプルな感じで気に入ったけどスクリプトから写真のアップロードができないようなので今回は見送り。

「phpGraphy」
用件は満たしているのだけれど契約サーバーでは動作せず。今回は見送り。

「Coppermine Photo Gallery」
オープンソースでPHPがセーフモードでも動作するようで試しにインストール。

文字コードの設定ミスで文字化けしたが設定し直して解消。

メニューは日本語で表示できるし、操作も比較的直感的な方かも。
個人的にはデフォルトの機能とデザイン・使い方はいい感じ。
もう少し試しながらテーマをいじってみよう。


SPREAD.NET 2.5 WinFormで前後のコントロールへの移動制御

VB.NET2005とSPREAD for .NET 2.5J Windows Forms Edの環境で開発中に
ちょっとしたサンプルになるかもと記事を書いてみた。

Spreadの先頭の行で↑キーか、最初のセルで[Shift]+[Tab]キーを押したら
 前のコントロールへ
Spreadの最後の行で↓キーか、最後のセルで[Tab]キーを押したら
 次のコントロールへ
それぞれフォーカスを動かす方法。

SpreadにはAdvanceイベントというのがあり、

ユーザーがSpreadの先頭または最後の行から移動しようとするときに発生するイベント

なのでこれを使って前後のコントロールに移動する制御に対応させるサンプルは以下の通り。

これでマウスを使わずにキーボード操作でもフォーカス移動が快適に。

  1. Private Sub spdHoge_Advance(ByVal sender As Object, ByVal e As FarPoint.Win.Spread.AdvanceEventArgs) _
  2. Handles spdHoge.Advance
  3.  
  4. If sender.GetType.Name = "FpSpread" Then
  5. 'アクティブなセルが先頭行に来たら 前のコントロールにフォーカスを移す
  6. 'アクティブなセルが最終列、最終行の場合 次のコントロールにフォーカスを移す
  7. If (spdHoge.ActiveSheet.ActiveRowIndex = 0) _
  8. Or (spdHoge.ActiveSheet.ActiveColumnIndex = spdHoge.ActiveSheet.ColumnCount - 1 _
  9. And spdHoge.ActiveSheet.ActiveRowIndex = spdHoge.ActiveSheet.RowCount - 1) Then
  10. e.Cancel = True
  11. 'フォーカスを移す
  12. Me.SelectNextControl(spdHoge, e.AdvanceNext, True, True, True)
  13. End If
  14. End If
  15. End Sub

PHP 半角カナ→全角カナ変換

携帯用HPのフォームメールをテストしていて気づいたんだけど
携帯って何気に半角カナを入力してしまうことがあるね。
何もしてないと文字化けしてしまうので半角カナは全角に変換。

PHP4以降は便利な関数があったのでそれを使った。
ついでに全角英数字も半角にしてすっきりさせておいた。

//半角カナ→全角カナ、全角英数字→半角英数字に変換
$value = mb_convert_kana($value, “HKVrn”,’SHIFT_JIS’);

携帯用に限らずPC用のフォームメールにもこれをかましておく必要ありだわ。