岡山のビジネスブログリンクに紹介されました

【岡山経革広場】ビジネスブログ「おかやまブログ」に当ブログが紹介されました!

自分で登録申請した訳ではないのでどなたかが紹介して下さったのではないかと思います。
申請してくださった方ありがとうございます。 < (_ _)>

私のブログは、プログラミング関係の内容が多く、岡山に限定した内容は少ないですが、
地元岡山に貢献できるよう精進したいと思います。


市民税の納税通知が届く

先日、平成20年度の市民税・県民税の納税通知書が届いた。

これが届くと確定申告が処理されたんだと感じてほっとする。
今年はE-TAXでの提出だったから例年より心配だったけど問題なかった模様。

これで来年度もE-TAXでやってみようかなと思えるね。


DateTimePickerの拡張中にバグ遭遇

VS2005にあるDateTimePickerは日付入力がカレンダー選択もできて便利なのだけど
■未選択にできない
という必須入力項目ではない時に使えない。

そこでNullを許容するDateTimePickerコントロールを参考に
DateTimePickerを継承した拡張コントロールを作成することにした。

これで未選択の状態(Null)には対応できたけど別の問題に遭遇。
BackColorプロパティを変更しても背景色が変わらない・・・

コードで色を指定しても、「Browsable(true)]にしてデザイン時にプロパティウィンドウで変更しても変わらず。
ググってみるとどうやら周知のバグらしい・・・
Microsoft サポートオンライン [BUG] DateTimePicker コントロールの背景色が設定できない

解決策もInside.NETのスレッドで見つけたので使わせて頂いた。
DateTimePickerの背景色変更

WndProcをOverrideすることでこんなこともできるのか・・・バグのおかげで勉強になりました < (_ _)>

VS2002の頃からあるバグみたいだけど2005でも改善されてない模様。
2008はどうなんだろう・・・後で試してみよう。

あとEnter押下で年→月→日の移動にも対応できるようにも対応。

これで未選択に対応して、背景色も変わる、使い勝手の良いコントロールになりそうだ。


岡山も梅雨入りしたけど・・・

やっと岡山も昨日11日に梅雨入り宣言された。平年5日遅れの梅雨入りで、四国や近畿地方より一週間以上あとだ。

梅雨入りと発表された翌日の天気が晴れというのはよくあるパターン(^^;;
朝は曇りがちだったけど今は初夏の陽気。暑い!

一応「梅雨入りしたとみられる」的なニュアンスのようなのでそろそろ梅雨の時期ということか。
ということで天気の変化に注意!


「Windows Vista Ultimate 限定評価版」インストール

 先日のMSC2008で入手した「Windows Vista Ultimate 限定評価版」を手持ちのPCにインストールしてみた。
インストールしたPCは、数年前のPCなのでVista快適動作には力不足。
しかし、Vistaの実行環境はまだ所有していないので検証に使うと目的もあり決行。

 BIOS設定でDVDドライブからのブートを設定し、インストールDVDをドライブに入れて起動。
インストール中表示されるメッセージは英語。とはいえ見聞きする英単語が多いので特に問題は無いかな。
「こうだろう」という感じでインストールウィザードを進めていく。

 途中ProductKeyの入力画面が表示されたので、
「Windows Vista Product Keyレジストサイト」で
インストールDVDに付属していたPINコードを入力し、必要事項を記入することで、入力したメールアドレスに
Product Keyが届くという仕組み。PINコードのままではインストールできないので注意!
それをインストール時に入力することで無事にVistaのインストールは行えた。思っていたよりも簡単。

 Vistaをインストールした時点ではまだ英語なので(ブラウザは日本語文字コードにも対応しているのでサイトは観れる)
Windows Updateで日本語の言語パックを入手。

 容量が1GB近いのでダウンロード&インストールには少々時間がかかったが問題なく日本語言語パックを導入して
日本語の表示が可能になった。

 インストールを開始してから日本語化が完了するまで2時間程度掛かったがVistaの環境が完成。
使ったPCのドライバにも問題は無いようで一通りの機能は使える模様。

 このVistaが使えるのはインストールから1年の限定があるけれど、有効に検証に使わせて頂こうと思う。