総社市 砂川公園の桜 花見はまだちょっと早いかも

砂川公園桜 2009.03.31
今日はこの時期恒例のおつきあいのバーベーキューに参加してきた。
場所は、去年と同じように総社市にある砂川公園。

先週は暖かい日が続いていたので桜の見頃もちょうど良いかと思っていたけれど・・・
まだ今週では早かったみたい。
場所によっては写真のように見頃だけれど多くの桜がまだつぼみ。
このままいけば来週末あたりが見頃かもしれませんね。


砂川公園桜 2009.03.29
今日は晴れ間こそのぞかせるものの曇り&強風で外でバーベキューをするには少々寒いお天気でした。
春になったとはいえまだ風が冷たく風が吹く度に震えてました(^^;;

先週の暖かさと去年の天気の良さでちょっと油断していたかも・・・

次の週末には桜も見頃を迎えるでしょうから行かれる方は是非暖かくしてお出かけください< (_ _)>


Willcom 03 修正パッチをあててみた

昨日Willcom 03の修正パッチが公開された模様

▼修正点はというと・・・
1.W-ZERO3メールの動作の安定性を向上させました。
2.W+Infoで配信された情報(記事)がInternet Explorerのキャッシュデータとして残らないように変更しました。

確かにメールは不安定な時があるね。
W+Infoは今使ってないので体感できずかな。
本音としてはW-ZERO3メール以外の安定性も向上させて欲しいところ・・・

ひとまずパッチをインストール。
何のトラブルもなくインストールできたのでしばらくこれで様子を見てみよう。

最近バッテリーが弱ってきたのか充電頻度が高くなってきているウチの03。
次のWillcomスマートフォンはまだ先だろうからバッテリー購入も考えてみないとなぁ・・・


VAIO type Pの標準バッテリーの消費

打ち合わせなどでVAIO type Pに大容量バッテリーを取り付けての外出が続いていた。
しばらくぶりに標準バッテリーにして使ってみたが、バッテリーの持ちの悪さが顕著に感じられる。
標準バッテリーは軽くて持ち運びにはすごくいいんだけどねぇ。

無線LANをオンにして使うことがほとんどなのでやはりバッテリーの消費は激しい。

大容量バッテリーの持続時間にも満足しているわけではないけれど標準バッテリーに比べると
あまり時間を気にしなくていいので落ち着いて仕事できるのはメリット。

やはり大容量バッテリーは必須だ!
もう一つあってもいいかもしれない・・・


購入したSQLServer関連書籍

楽天ブックスが3月末までキャンペーン中でポイント10倍ということもあり
気になっていた参考書をまとめて購入。

SQLServerの入門的な書籍で売れている定番。
こちらは開発編。
テーブル設計~ストアド、ReportingService等も掲載。

「SQL Server 2005でいってみよう(開発編)」


こちらも売れている定番書籍でこちらは運用管理編。
バックアップ・ログ管理とチューニングをチェックしておきたい。

「SQL Server 2005でいってみよう(運用管理編)」



バージョン管理の導入が次なる目標。
定番の「Subversion」をWindows環境も考慮した入門編。

「入門Subversion」


少し時間に余裕ができそうなので読んでおこうと思います。


「Shuriken2009」を1週間ほど使ってみての感想

先日購入したメールソフトの「Shuriken2009」

▼処理速度
VAIO type Pにインストールしているけど処理は軽く感じるし良い印象。
1ユーザー4アカウント×2ユーザー分ほど管理してるけど待たされることは無い。

▼迷惑メールフィルタ
Thunderbirdよりも迷惑メールフィルタは認識率も良くて使いやすい。
どうしてもスパムの処理には手間取ってしまうので小さいことのように感じるけどやはり重要。

▼使い勝手
新規メール作成が「新規送信」という表現になっているのには驚き。表現がちょっと・・・(^^;;
あと、メール送信時のアカウントの表示名が「ニックネーム」という表現になっているのにも最初気付かなかった。
表現がちょっと特殊なのかもしれないね。それがShurikenの普通といえばそうなんだけれども。

仕事用とプライベート用とでユーザーを切り分けて使っているけれど
ユーザーを切り替えるとメールチェックの常駐をし直さないといけないようなのが一手間かな。
何か方法があるけど見落としているのか・・・(^^;;

スレッドの表示はThunderbirdの方が見やすいと思う。むしろそれに慣れてるから違和感があるのか。
同じスレッドだよというのがもう少し見やすい方が助かるね。

▼総評
1週間使ってみての感想としては「良い」という評価。
Thunderbirdは無料であれだけの使い勝手と機能だからもちろんすばらしいんだけど
Shuriken2009もお金を払って買ってもいいメールソフトだと僕は感じた。

迷惑メールフィルタを鍛えてよりよいメールライフを送りたいと思います (-ω☆)キラリ