WILLCOM NS001U+VAIO type Pで速度計測をしてみた

購入したWILLCOMのUSB接続タイプのNS001UをVAIO type P(XP化済)に接続して
無事ダイアルアップで接続に成功。
ちなみにPC用の接続プロバイダは以前から契約していた
「au oneのミニミニコース + au one net パケットサービス」
のアクセスポイントを利用した。x4には対応している。

アンテナの多い都市部ではないのでx4での接続は物理的に無理な状況ではあると思うけど
一応参考までに速度を計測してみた。

計測に使用したのは「BNRスピードテスト」のページ。

NS001U 速度測定 画像版 20090430計測
まずは画像版で計測してみた。

計測した結果は・・・

平均で約50kbps

x2の約80%というところ。

アンテナからしてx4は無理だろうからまずますか。

数回計測を試してみたけどほとんど変わらず。

NS001U 速度測定 FLASH版 20090430計測
つぎにFLASH版で計測。

計測した結果は・・・

平均で約52kbps

当然ながら画像版とほぼ同じ結果。

数回計測を試してみたけどほとんど変わらず。

回線速度は決して速くないけれど低速でもそれなりの範囲で繋がるのは魅力的。
機会があればx4のアンテナが行けそうなところでも計測してみよう。


ウィルコム データ端末NS001U届く

WILLCOM NS001U
先日注文したWILLCOMのデータ端末 「NS001U」が届いた。

W-SIMをセットするだけなので二回りぐらい大きい程度のサイズ。
製品というより試作品というようなシンプルな作り(^^;;
USB側もW-SIM側にもキャップなんて無い!
本当にSIMを接続して使うだけの端末という印象。

ドライバCDもなくて、ドライバはWebサイトからダウンロードが必要。
マニュアルもサイトからダウンロードというシンプルさ。

その割には価格が・・・┐(´ー`)┌ヤレヤレ

NS001U と VAIO type P
SIMのサイズも知ってるんだけど、現物をVAIO type Pに接続してみると思っていたより大きいことに驚いた(^^;;

いや、これはVAIO type Pが小さいのだ・・・きっと。

本体から右側にでっぱりを感じてしまう。

アンバランス・・・|彡サッ

NS001UとVAIO type P
ちなみに、写真は本体右側のUSBポートに接続しているけど、VAIO type Pの本体左側のUSBポートはACアダプタを接続していない状態ならば取り付けは可能。
ACアダプタを接続して使う場面を考えるとUSBポートは右側に限られそう。

バッテリーの持ちを考えたらUSB接続がいいのかもしれないけど
WILLCOM03でBluetoothモデムにしてしまうという手も有りか。

そうそう!制限無しのW-SIMということで手持ちのWILLCOM 03やアドエスに挿してみたけど
評判通り電話もネット接続もOKだった (-ω☆)キラリ

早速 VAIO type Pで回線に繋いでみたいと思います!


ウィルコムのデータ端末が安いので注文してしまった

ウィルコムのデータ端末がゴールデンウィークスペシャル企画をしている。
2年契約が条件だけど月額980円(税込)でつなぎ放題コースが契約できるというもの。

パケット制限無しで接続したいからどうしようと思っていたらこの特価の案内が。
既存の回線にオプションで定額にするより安い・・・
リアルインターネットプラス 2,100円の半額だ w( ̄o ̄)w オオー!

ググって調べてみると…
W-SIMタイプのものを選べばSIMをWILLCOM03に差し替えても使えるらしい。
こちらにオプションで通話パック980円を付ければウィルコム同士なら通話無料に。

これは安くパケット制限の無いプランが契約できるチーーーャンス!!
しかも4月中は新規契約手数料が無料という大盤振る舞い・・・誘惑が大きすぎる(笑)

新規契約を増やそうという魂胆だとは思うけどコレで成り立つなら普段から安くしてくれてもいい気がするなぁ・・・
月額980円とは行かなくても月額1,980円でもいいよね。最近安売りするときはその金額だし。
既存ユーザーのことを考えれば少し値下げも今後考えてください >ウィルコム殿

初期費用無しで月額980円の定額パケットは思っても見ないチャンスということで
勢いに負けて注文してしまいました(^^;;



W-SIM対応から機種を選択しようと考えて

「WS002″DD”」
は在庫がちょうど切れていたので「NS001U」を注文。

これでVAIO type Pで外出したときもパケットを気にしなくていいからモバイルが快適だ~
田舎に住んでるとイーモバイルの高速回線は圏外だから低速でも繋がるウィルコムが便利。
パケット定額をお考えの方は是非!








Cap P! P! for VAIO type Pの感想

先日届いたVis-a-Visさんのモニタ商品「Cap P! P! for VAIO Type P」を使ってみてのレビューを。

今回試した「Cap P! P! for VAIO Type P」は形状が2種類あって色違いを含めて4個送って頂いた。
4個それぞれを触ってみて僕が感じたのは・・・形状は2種類だけど感覚は4種類とも違うということ。
製造ロットのばらつき・・・(-_-;)/(+_+;)\(-_-;) オイオイ
なんてことを言うとメーカーさんに怒られそうなのでそれは僕の感覚が鈍いということで(^^;;

vAIO type P スティックポインタ 純正キャップ
こちらはVAIO type P純正のキャップ。
比較用に(^^;;

※写真クリックで大きい画像を表示

Cap P P for VAIO type P 丸型
丸頭タイプの黒。
キャップを触ってみると純正よりちょっと堅い印象を受ける。

坊主と思いきや・・・表面に滑りにくい加工がされているのでツルツルではない。
なので見た目から想像するよりも滑らない。もちろん形状が丸形なので純正タイプよりも滑りはあるのは確か。
でも程よい滑りというかしなやかに感じて操作感は良かった。
純正タイプとは違う操作感が楽しめて一番「変わった」感じがあったキャップ。
慣れると使いやすいキャップかもしれない・・・

難点があるとすれば・・・取り外しがしづらいところ。爪が長ければ可(^^;;
まぁ付けたり外したりする部品じゃないから大きな問題ではないけど。
※写真クリックで大きい画像を表示

Cap P P for VAIO type P 通常タイプ 紫
純正タイプの紫。
キャップを触ってみると純正より気持ち堅めな印象を受ける。

実際に使ってみると 不思議と純正より柔らかい印象。
しなやかな印象を受けて純正より少し使いやすいかも・・・という感じ。

僕の中で紫といえばVAIOのイメージがしっくりとくるので色の違和感は一番なかったかも。

※写真クリックで大きい画像を表示

Cap P P for VAIO type P 標準タイプ 白
純正タイプの白。
キャップを触ってみると純正より気持ち堅めな印象を受ける。
色が標準的なので「純正だ」と思ってしまう作り。

僕のtype Pは白なので同色コーディネイト(^^;;

実際に使ってみると 純正よりちょっと堅い印象。
動きがしなやかというわけでないかな。
他の純正タイプと違いはないはずなんだけど・・・
今回の中では一番堅めの印象を受けた。

※写真クリックで大きい画像を表示

Cap P P for VAIO type P 通常タイプ 黒
純正タイプの黒。
キャップを触ってみると純正より気持ち堅めな印象を受ける。

実際に使ってみると 不思議と純正より柔らかい印象。
この柔らかさがしなやかさとなってるのか純正より操作しやすい。
ポインタの移動量が大きな動きから くっと 切り替えしたような操作をするときにこのしなやかさが心地よい。

今回中で僕が一番気に入ったキャップ。

※写真クリックで大きい画像を表示

4種類を使ってみてそれぞれの操作感が微妙に違うのが楽しかった。
色のバリエーションを最終的に増えてくるといいね。気分で変えちゃうとか有りかもしれない。
本体のカラーバリエーションとおそろいの色はあってもいいね。本体は白だけど僕は赤があったら欲しい!

純正とはちょっと違うちょっとしたこだわりアイテムになりそう (-ω☆)キラリ

Cap P P for VAIO type P お気に入り
気に入った純正タイプの黒 別ショット(^^;;

キャップの柔らかさが好みでしなやかに動くのが気に入った。
本当心地良いです(  ̄ー ̄)

※写真クリックで大きい画像を表示

Vis-a-visさんでモニターアンケートの回収後改良されて発売されるのかこのまま発売されるのかはまだ分かりませんが
VAIO type Pユーザーの方は純正とは違った見た目や操作感を得るにも純正のスペアにもオススメな一品になると思います。

発売前にモニターさせてもらう機会を与えて頂けた事に感謝です < (_ _)>
発売をお楽しみに!!!







楽天アプリ 4月からソフトバンクも対応していたことを知る

楽天アプリが4月からソフトバンクにも対応していたのを知る。

元々816SHで契約したソフトバンク回線だけど
先日白ロムで912SHを手に入れたのでおサイフケータイが使えるようになったところ (-ω☆)キラリ

DoCoMoだけだったからスルーしていたけどソフトバンクも使えるようになった模様。
オサイフケータイのEdyを使うと楽天ポイントが溜まるというもの。
楽天ポイントの利用者としては嬉しいね~

楽天カードでEdyにチャージ ※楽天ポイントゲット
       ↓
Edyを使って買い物     ※楽天ポイントゲット

と楽天カードを持ってると二度美味しいということ!
Edy決済200円毎に楽天1ポイントという交換レートだそう。

早速アプリをダウンロードしてみた。

楽天アプリとEdyの登録をしたところEdyと楽天スーパーポイントの登録処理に3日ほどかかるらしい。
数日の辛抱ですな!