2009年も無事仕事納め

2009年も今日で仕事納めとなりました。

今年は不況の煽りもあって後半は厳しい状況が続きましたがなんとか無事に年末を迎えることができました。
不景気だからといって足下ばかり見てられませんね。不景気なのはみんな同じ条件。
良いときも悪いときもいつか終わりが来るわけですし、不景気の次は好景気が待ってます!
気持ちを前向きにがんばっていきたいと思います。

仕事の内容もプログラマ業だけでなくSE業も増えてきて幅が広がりました。
いろいろな経験ができた一年でしたね。
あっという間の1年でしたが、それだけ充実していたんだと感じます。

今年は商工会に加盟したこともあり、去年に比べ多くの方に出会うことができました。
その方々との出会いに感謝すると共に、その縁を大切にして、さらにお互いがwin-winになれるような
活動へと繋げて行ければと思っています。

2009年12月29日(火)~2010年1月4(月)を年末年始休暇とさせて頂きます。
その間お問い合せ頂きました件につきましては、2010年1月5日(火)以降に
順次対応とさせて頂きます。予めご了承くださいませ。

twitterでは年末年始も何かつぶやいていると思いますのでアカウントお持ちの方は
お気軽につぶやき返してくださいませ。
この年末年始にアカウントを作成するというのもアリですよ (-_☆)キラーン

それでは、みなさん よいお年をお迎えください。

今年も一年ありがとうございました



モレスキン パノラマダイアリーを使い始める


1日1ページは予定とメモが書き込めて便利だけど仕事以外で持ち歩くには少々重かった「ほぼ日手帳」。
情報の一元化には良いのだけれど、重さと予定の一覧性の悪さを何とか改善したいところ。

そんな重さの悩みを解決する為に来年はモレスキンの新作 「パノラマ ダイアリー」を使ってみることに。
普段はスケジュール帳+メモを持ち歩いて荷物を軽くして、
メインノートに日毎にまとめていくという方法をしばらく試してみようかと思う。

そう、「「結果を出す人」はノートに何を書いているのか」を
読んで10月中旬から実践しているところ。


モレスキン パノラマダイアリー 使い始め
今日から最初の週ページに書き込みができるようになったので早速使い始めた。

モレスキンは非常にシンプルだけど高級感があっていい。

ただ、ペンを持ち歩けるホルダーが無い。
そこで持っていたペンホルダーをセットしてみるが
LAMYサファリの直径が入らず(^^;;

合うサイズのペンホルダーが必要かと思ったけど
クリップ部分だけならペンホルダーに刺せる!
追加投資無しにお気に入りのペンを持ち歩けそう。

ちなみにペン先EFの万年筆。


モレスキン パノラマダイアリー 使い始め
パノラマダイアリーの一つ残念なのは土日の枠が平日とは違い
時間枠も無く小さいところ。
土日の予定は細かく入れないよーという文化の違いかも。

来年は充実した日々が送れるような予定で埋めたい!

年明けにある佐々木かをりさんの時間管理術を受講するのが楽しみ。
尊敬する方も使い始めたという話を伺ったので
そこでアクションプランナーの影響を受ける可能性もあるかも!?

新しい手帳で運気Upだ!!

といいつついざというときの為に「ほぼ日手帳」もキープしていたり・・・日記になるかも(^^;;


twitterを始めるためのメモ

twitterの広がりの楽しさを友人に話をしては見るもののフォローが来ないのでまだ始めていない様子。
やはり目の前で使ってあげたら分かりやすいのかも。一声掛けてもらったら説明いたします < (_ _)>

僕も最初始めたときは何が何だかよくわからなくて(^^;;
本当につぶやくだけ。これが基本なのだけれど独り言では寂しい。

「twitterの初心者はこうするといいよ」というブログを参考にさせてもらって
フォローや返信が増えて その広がりが実感できた。

その参考にしたブログのリンクを紹介。

▼勝間和代さんのブログより
 勝間和代のTwitter初心者のための使いこなしの10ステップ

 勝間和代のTwitter初級者が中級者になるための使いこなし10ステップ

▼304 Not Modifiedさんのブログより
 Twitterをはじめようと思った人への15のアドバイス

ひとまず気になった人をフォローをする!これで自分の画面に表示されるつぶやき(タイムライン:TLという)が増えるので
気になった人のつぶやきが見れるようになります。
有名人の方でも検索キーワードで自分の気になる事を検索してみたりとフォローする人を探してみる。

フォローしている人が増えたらタイムラインにつぶやきが流れてくるので、気になったつぶやきに返信する!
共感できる人をフォローすると返信しやすいですね。

返信できるようになると自分のつぶやきにも返信くれる方が増えてくるのでそこからはつぶやきと返信の繰り返し・・・

◆リアルタイムで人がどんなことを考えているのか
◆自分のつぶやきはどういうつっこみがされるのか
◆今何が起きているのか
◆普段なかなか話ができないような方とバーチャルで会話ができる
 ここが一番大きいかも!

が面白いと思うところですかね。

みんな何に使っているの?というと多くが何気ないつぶやきだと思いますが、中にはこういうつぶやきも目にします。
 新商品の入荷案内、セール案内など商売の宣伝
 ○○がわからないけどどうしたら・・・と質問と相談
 人の募集 講習会や時には仕事の依頼も!
 商品やサービスに関するマーケティング

もっとtwitter利用の可能性はあると思います。
こうでなければならないというのが無いのがいいところ。もちろん、モラル・法律は守ってください(^^;;

自営業者としてこんな人がいるよーというアピールができるのが一番大きいかも。
同じ都道府県の方は気になるという傾向もあるようですし。僕も気にしてます。
ただし、宣伝ばかりだとつまらないので、こういう考えを持った人がいるということを知ってもらえることが大きいと思ってます。

mixiのような足跡機能も無いので、踏んでしまったーということも相手にはわからない。
フォローするのも辞めるのも自由。相手の許可は不要。
そんなゆるーい繋がりなので気兼ねがない。

気になった方はこの年末年始にtwitterを始めてみてください!
まずは日常のつぶやきを楽しみましょう~

ちなみに僕のアカウントはここです。→@Links Molly


販促カレンダー 第一弾の配達が完了した模様。

カレンダーが届いたと土曜日には早速メールを頂いた。
こちらから一方的にお送りしたものに喜んで頂けけるとは嬉しい限り。

こういう時のお礼のメールというのはすごく勉強になることが多い。
言葉の表現や使い方。
お礼のメールを頂くというのはそうそうあることではないから、やっぱり嬉しい。
しかもここから学ぶことは多い気がする。
敬語の不得意な自分としては特に!来年・・・いや今からの課題です。

本当にありがとうございます。感謝です < (_ _)>

今、伝票番号を追跡してみたら全て投函完了になったから無事にポストには届いた模様。

卓上カレンダーには、うちとひろ治療院さんのミニ営業マンとして1年がんばってもらわないと!
今年もあとわずか。年末までにしなければならない仕事がまだ多いけど一つずつこなしていこう
(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!