あるデータセンターで出会ったもの

今日は納品とサーバー設定にあるデータセンターに伺った。
そこで「Googleのサーバーが設置されている」と教えていただいた。

一般的にWebの検索に使うGoogleの検索用ではなくて、社内のドキュメントを検索するためのサーバーだそう。
Googleのすぐれた検索技術で大量の文書を検索、抽出できるというもの。

「Google 検索アプライアンス」というサービスらしい。
Googleがイントラネット向け検索ソリューションを展開しているとは知らなかったのでひとつ勉強になった。

今回伺ったところは、到底個人では受注できないユーザーさんなので、外注でそういうところを
経験させていただけるのはありがたいものだと実感。

今日は、その外にもいろいろとはじめての経験ができてわくわくな一日だった。

一歩ずつ着実に日々をがんばろう。


和田裕美さんの講演会 in 岡山 に参加

昨日3/24(水)に山陽新聞 さん太ホールで開かれた和田裕美さんの講演会に参加した。
遠くは九州からの参加者もいたのだとか。和田さん人気の凄さに驚く。


参加者には和田裕美さんのサインが入った
「新・陽転思考」が配られた。

「新・陽転思考」は既に持っていたけど
今日頂いたのはサインが入っているので嬉しい。

自分の中で和田さんのイメージは、著書やブログ、twitterなどからおっとり系なのかなと思っていたけれど・・・

ニコニコな笑顔とワクワクしている感情が
伝わってくるような話し方。

会場に着いたのが遅かったので一番後ろの席だったけど
和田さんの笑顔とワクワク感はすごく伝わってきた。

ひろ治療院のひろ先生から伺ってはいたけれど、想像以上にパワフルな方!

和田さんが営業職に就いたときに上司の方から言われたという
「チャンスは平等 結果は不公平」という言葉。
初めて聞いたけどその内容は本当そうだなと思わされる内容。

そして、「失敗したことは中立」
 そこからマイナス面を探してしまう人
 そこから プラス面を探してしまう人
大半はマイナス面を探してしまうけど、プラス面が考えられた方が次に繋がる。
一見悪いような事でもどこかによかったがあるはず。。。

続きを読む


明日はいよいよ和田裕美さんの岡山 講演会

明日はいよいよ和田裕美さんの岡山講演会。

◆日 時: 岡山:2010年3月24日(水) 18:30~
◆会 場: 岡山さん太ホール
◆参加費: 前売りチケット  2,500円(最新刊サイン本付き)
       チケットは啓文社岡山本店で販売されている
まだ残っているのかな?チケットを探されている方は電話でご確認を!

人生を好転させる「新・陽転思考」
まだ一章ぐらいしか読めていないので予習なしで参加することになりそう。

どうやら天気予報では傘マークなのが残念。
そういえば前回のさん太ホールも雨だった^^;

天気に負けず陽転思考で!
どんなお話が聞けるのか明日が楽しみ(^▽^)/



防災について考えさせられる

昨日お昼過ぎに近所の公園の裏山が火事になった。

祝日だったけど作っておかなければならない資料があったので昨日は午前中から昼食をはさんで仕事をしていた。
すると外から「バチバチ」という大きな音が聞こえてくる。
何か普通じゃない感じがして外に飛び出してみると山から火柱と煙が見えた。

野焼きとかというレベルじゃないのですぐ119番通報をした。
その後異変に気付いた近所の方々と初期消火を行った。
半年に1度は消火栓やホースの位置確認をしていたので助かった。
やはりこういう事前確認は必要。

消防車が到着して約1時間ぐらいで鎮火した模様。
原因が何なのかは聞いていないけどけが人も無かったようで一安心。

笠岡やそのほかでも同じ頃に火事が起きたようで消防の方々も大変だったそう。

風の強かった前日ならもっと被害はひどかったかも。。。
家の目の前なのでとても怖かった。

火の元の注意はもちろんのこと、万が一に備えてデータや書類を耐火金庫にしまっておくことなど
防災についていろいろと考えさせられた。

春風の強い時期 みなさんも火の元には気をつけてください。


「結果を出す人」の仕事のすすめ方にオススメ書籍が紹介された

僕もtwitterでオススメして頂いて購入した本 「結果を出す人」はノートに何を書いているのか
はいくつもいいアイディアがあって人にも勧めている良書。
今もスケジュール、母艦ノート、メモと3冊体制を実践している。

その著者 美崎栄一郎さんの「結果を出す人」シリーズの新刊が発売された。

「結果を出す人」の仕事のすすめ方

twitterで美崎さんがオススメ本を教えて欲しいと
つぶやいてたのをみつけた。
何か無いかな~と思いついた本がありオススメ本をリプライしていた。

それは今回の書籍の中で紹介する本を探されていた模様。
なんとtwitter IDと共に僕のお薦め本を紹介して頂いた。
発売前に美崎さんからのつぶやきで掲載して頂けることを知っていたので発売が楽しみだった!

気になるページは・・・214ページに載ってます!

「気がつくと机がぐちゃぐちゃになっているあなたへ」

この本を読んで自分のスケジュールやノートの書き方を意識するようになった。
もちろん机などの整理術も書かれている。
2002年の本だけど最近文庫本になったようで価格がお買い得になった。
こちらもオススメです。

まだざっと目を通しただけなんだけどいろんな方がオススメされている本が載っているので楽しい。
今後読んでみたい本が一気に増えそう。

書店で見つけたら214ページの確認をお忘れ無く!!