久しぶりに倉敷美観地区をぶらりと

倉敷市立美術館に行った時にぶらりと美観地区へ。
日差しはまだ残暑厳しいけど風があったので涼しく
柳が揺れて風情があった。

もう少しするとぶらりとするにはいい季節になるね。

川にはたくさん鯉が!
中にはかなりの大物も。。。
餌売りが閉店した後で残念。
今度は餌をやってみたい。



先日本店にはお伺いした倉敷帆布 バイストンさん。
美観地区にもお店が。
ちょうど欲しかったものもあり、初めてお邪魔。

本店とは違うディスプレイもまた良かった。
観光客の方々で賑わってた(^▽^)

観光の方って独特の雰囲気と
楽しんでいる笑顔があっていいね。

是非岡山の倉敷の名産を
知って欲しい!

久々の倉敷美観地区を楽しみました~


2010経営革新塾 第1日目

先日申込した経営革新塾の第1日目。
募集30名のところ参加者40名という盛況。
商工会の経営指導員さんも受講しているので部屋一杯に人がいる状態。
活気があっていい!

参加名簿を見るとほとんどが会社組織で個人事業と思われる方は自分も含めてごく少数。

1日目の内容。詳しく書けないので箇条書き。
・県の担当の方から経営革新支援事業の説明
・経営者の心構え
・経営革新計画承認を取るまでと取ってからのこと
・これからからすること

講師の先生方は解説もお話もうまくテンポ良くてあっという間の5時間の講義だった。
経営計画、資金、従業員の教育など普段ではなかなか聴けない話が聴けた。
そして、なかなか考えない(考えないようにしていた?)事も考える時間を取れてよかった。

経営についてもっと考え、実行しようと実感。

交流会では多くの方に名刺交換をして頂けてよかった。
同じ商工会管轄の方ともお知り合いになれたのも良かった。
商工会でも定期的に交流会してくれるといいのだけれど・・・(^^;

まずは日経新聞の申込。
Web版にするか悩んだまま購読していなかったので踏ん切りを付けて申込。
やはり見やすい紙を購読することにした。
Webからも購読手続きができるのが便利。8/29から配達予定になって嬉しい。

他にもお勧めして頂いた本を注文しておかなければ。

残り6回で経営計画としっかりと立てられるように学ぼう。


2010 岡山経営革新塾【実践コース】に申込

商工会からの封筒に同封されていた

「2010 岡山経営革新塾【実践コース】」

のパンフレット。斜め読みしているとふと言葉が目に飛び込んできた。

「現状を変えたいと思っている方へ」

この一言が自分の中でヒットして詳しくパンフレットの内容を確認。
岡山県商工会連合会が主催のセミナーの模様。
全7回と長丁場だけれどもそれだけ学ぶ事も多そう。

先日申込を済ませた。
今週末に第1回目が開始される。革新できるようヒントを得てきたい。


夏バテ防止に鍼灸と酸素カプセルでリフレッシュ

お盆が過ぎても最高気温が35℃を超える日が多い。残暑というよりは夏真っ盛りな天気。


この暑さに夏バテしてはいけないと
時間が取れて予約が出来たので
久しぶりに「ひろ治療院」さんへ
鍼灸治療と酸素カプセルに伺った。

最近肩痛と腰痛があったのでその治療を
重点的にして頂いた。

あとは酸素カプセルで
酸素補給&リフレッシュ♪



今日のアロマはペパーミント。
秋の花粉症に向けてすっきり。

この写真を撮ったあとは
ぐっすりと眠っていた。

(つ∀-)zzZZZ

久々の鍼灸と酸素カプセルで身体がすっきり。
重いな〜と感じていたところも軽くなったし(^▽^)/

やっぱり予防の為にも定期的に身体のメンテをしておきたいな〜と実感。
9月後半に予定をたてておこう。


初協賛のあさくち花火大会を見てきた。

今日はあさくち花火大会だった。浅口市に合併して5周年記念の夏祭りも兼ねている。

花火大会には浅口商工会からの依頼もあり協賛をした。
もちろん独立して初めてのこと。記念すべき協賛第一号。
チラシに名前(屋号)が掲載されるということは聞いていたのだけれど
なんと会場配布とかじゃなくて新聞折込!これにはびっくり&嬉しかった。

「花火大会に協賛した」というと結構な金額と思われるのだけれど
個人事業で一口ということもあって本当に格安。金額を言うと皆さんびっくりされる^^;

協賛金は個人の一口で金額が低かったこともありチラシの掲載も下の方だったけど
載っていたことを見つけてくれた方もいらして嬉しかった(^▽^)

当日も協賛紹介のアナウンスがあったのだけれどずっと耳を澄まして聞いていたが
結局聞くことはできなかった(>_< ) イコール 会場に付いた頃には自分の所は既に紹介が終了していたようで・・・ どうやらチラシの下の方から名前が紹介された模様。 考えてみると花火が打合上がる直前が一番観客が多いから協賛金が多い方が その時間に近いよね。そこまで考えていなかった〜^^; 来年は会場に早く到着する または 協賛の口数を増やす(笑) なかなかシャッターのタイミングが難しかったけどデジカメで撮影した写真をいくつか掲載。 [sexy-lightbox href='http://atlinks.sakura.ne.jp/blog/wp-content/upload/20100821_hanabi_1.jpg' title='あさくち花火大会 2010/8/21'][/sexy-lightbox]





久しぶりに花火を観に行ったが間近で見るのは初めてだったので身体に響く音が迫力があってよかった。
やっぱり肉眼で見る花火はファインダーを通したカメラとは違う鮮やかさがあっていいね。

最後のフィナーレには近くで見ていた方々も拍手をするぐらい綺麗だった。
来年も花火大会があれば是非協賛&参加したいと思う。
それを目標にまた一年がんばろう!(^▽^)/