2010年も仕事納め&今年の振返り

2010年も今日で仕事納め。

今年も色々な事があった。良いこと、悪いこと、普通のこと(^^;

開発の大きな変化としては、
デスクトップアプリを主に請け負っていたが今年からはWebアプリの開発が急増。
今年の受注の50%以上はWebアプリだったかな。それは来年も続きそうな予感。

iPhone、iPadの開発依頼もいくつか頂いていたがすぐに対応できず残念。
スマートフォン開発は今後必ずキーになる所なので早い内に対応していきたい。

昨年からの不況の煽りが特に下請けの仕事で顕著に表れて厳しい状況が続いた一年。

「下請けからの脱却」をするべく後半は「人脈作り」を意識して
人に会うことを心がけて過ごした。

今年は約90名の方々と名刺を交換して頂く機会が得られた事に感謝。

今年出会えた方と新たにお取引を始められたりと動いた成果もあった年。
やはり動くのは重要だと改めて実感。
年明けには新しいサービスを始める為の準備の話も頂いている。

来年は是非100名を超えるよう色々な出会いに期待したい!

ではでは、2010年の目標の振返りを・・・

■日商簿記2級 取得
 検定を受けることなく過ぎてしまった。
 秋頃からの生活リズムが変わり朝勉強の時間を取らなくなったのが敗因。
やはりやらなくなるとつい後回しになってしまう。
 来年こそは計画的に勉強をして取得したい。

■残業を詰め込まない
 おそらく残業しなかった日は無かった気がする一年。
 反省するべき点が多かった。
 今年の至らなかった所を見直し、効率良く生産性を上げていきたい

■ビジネスパートナーを増やす
 新しい取引先が増えた!継続取引ができそうな関係を気づいて行けそう。
まだ取引には至っていないけど仕事に興味を頂いてくれている方に
お会いできたのもありがたい事。
 これらの縁を大切にしたい!

■新サービス・ソフトの販売開始
 いくつか頭にはあったものの実際に販売するまでには至らず。
 下請けからの脱却をするには必要なもの。
考える事も大切だがスピードを持って望みたいと思った。

と振返ると達成率が低く 目標への意識も低かったと反省。
1年で多くの反省点を得たのでそれらを来年は活かした活動をしていきたい。

今年も一年ありがとうございました


今年も一年ありがとうございました!

それでは、みなさん よいお年をお迎えください。


年末年始休暇のお知らせ

早いもので2010年も年の瀬となりました。

誠に勝手ながら
2010年12月29日(水)~2011年1月4(火)を年末年始休暇
とさせて頂きます。

その間お問い合せ頂きました件につきましては、2011年1月5日(水)以降に
順次対応とさせて頂きます。予めご了承くださいませ。

2011年もよろしくお願い致します。


広島市 平和大通りのイルミネーション

広島国際会議場から駐車場へ徒歩で移動中にイルミネーションを発見。
近くまで寄れて綺麗だったのでiPhoneでぱちっと。

誰が作ったのか
何の作品なのか

題名とかもわからないまま

綺麗なイルミネーションを観る

タイトルがない方が
自分で色々と想像できるので
そんな見方もいいのかもしれない
(見つけられなかっただけ?)


平和大通りにずーっとイルミネーションが続いているのを知らなくて
車に乗り込んで帰る途中で続いている事を知った(^^;

しかも、写真を撮った所よりも先はもっとすごいイルミネーションが!

帆船とクジラのイルミはよかったな~信号待ちでちらっとしか
観れなかったので写真に撮れなかったのが残念。(´・ェ・`)

いや~金曜日の夜ということもあってすごい人で賑わっていた。
あのイルミネーションは圧巻。人生で観た中で一番すごいイルミネーションかも。

冷えた空気が一段とイルミネーションを引き立てていた気がする。

イルミネーションを観れると思っていなかったのでハッピー♪


Microsoft Conference 2010 広島に参加


Microsoft Conference 2010 広島に参加。

会場は平和記念公園がある
「広島国際会議場」
車で移動したけど
アクセスは比較的良かったかな。

Keynoteセッションから最後のセッションまで全てに参加。

近年カンファレンスには参加しているけど
今回は規模縮小というか・・・予算削減しているような。

ペーパーレスでの提供かと思いきや配布される資料も特になし。
ちょっとびっくり。
Microsoftのお祭り的に楽しみにしていたのだけれどちょっと残念。
OfficeもVisualStudioも2010が出たのにね。
まぁこの予算を別の戦略に投資するのかな。
時代は「質素に」なんだろうか(^^;

Office365、Azure、WindowsPhone7は
デモを見て期待度アップ。

MSはお金がかかるのが敷居を上げてるから
その当たりがもう少し改善されると
開発だけでなく、導入先の企業や小規模事業も
運用提案ができるんだけどと思うことは多い。

最近MS系の案件は既存技術ばかりだったから
新しい技術を見るのは刺激的でよかった。
何か今後の案件に利用できるといいな。