浅口商工会 情報化セミナー 追加講習2回目 最終日

情報化セミナーの最終日。通常5回 + 2回の合計7回が開催された。

今日は最終日ということで、今までの集大成で参加された方々の
現状と今後の目標、それを行う為のアクションを
各自10分で発表することになった。

自分はなんとトップバッター。急いで発表の内容を整理して、いざ発表!
昨日に引き続きプレゼンが続くとは~
言いたいことは言えたのだけれど時間は少々足りず7分で終了。
その分質疑応答の時間に。

自分の発表が終わると一安心。
とはいえ、他の方の発表も勉強になることが多いのでメモしながら聴いた。
期間中にツイッターを始めた方、これから始められる方などもいらして
ツイッター友が増えそうなのも楽しみだ。
コミュニケーションはもちろん、助け合いもしていけたらと思う。

11月から約3ヶ月のセミナーだったけどそれ以上の期間学んでいたような
内容の濃い時間を参加者の方々と過ごさせて頂いた。

同じ地区で事業をしていくので助け合いながら、刺激を受けながら
これからもがんばっていきたいと思った!

良いセミナーを企画して頂いた商工会と石原先生には感謝!ありがとうございました。

目標に向けてがんばろう!


マイクロソフト ITベンチャー支援プログラムのプレゼンで東京へ

岡山県の介護情報を発信している(株)ハートバード様に昨年からシステムに関する協力をさせて頂いている。

今回、マイクロソフトが主催する「ITベンチャー支援プログラム」に申し込まれ、岡山県の一次審査をクリアして、
マイクロソフトさんへのプレゼンが決定した。

システムの技術的な面で協力をさせて頂いていることから一緒にプレゼンをする頂く機会を頂いた。

マイクロソフトのプレゼンを聴く機会は何度もあるが、逆にこちらからするという経験はなかなか
できないことなのでとても貴重。本当にありがたい経験をさせて頂いた。


数年ぶりの東京へは新幹線 のぞみで。
1週間前までに予約でお得な
「のぞみ早特往復きっぷ」を使って。
岡山~東京だと往復27,000円也。

当初飛行機での移動も考えていたけど
東京駅からアクセスがいい場所で
天候不順で飛べないことは避けたかった
ということで今回は新幹線での移動。

途中雪の影響があるかと心配だったけど
遅れる事もなく無事時間通り到着。


今は富士山が見えるという車内放送をしてくれるんだね。
タイミングを逃さなくてよかった。

外を見ると晴れ渡った空に
雄大な富士山が観れた。

新幹線の中からだけどその姿は雄大。
エネルギッシュでやるぞーという気持ちに
させてもらえる。

そういえば途中静岡のお茶畑も
エネルギッシュだと感じたな~
同じ静岡はエネルギーの宝庫。


東京駅から歩いて5分程の場所にある
マイクロソフト大手町テクノロジーセンターが会場。

始めてマイクロソフトに伺って、
色々なことが新鮮で刺激的。

そしてプレゼンの時間に。

緊張の中、プレゼンに望んだ。

時間もオーバーすることなく、
質疑応答にも無事対応でき
あっという間にプレゼンは終了。

支援の結果は今月中に連絡を頂けるとのこと。
支援をして頂ける先として選んで頂けるか
月末までドキドキ。

数年ぶりに訪れた東京はとても刺激的だった。
起業してからは初めての東京。県外出張さえセミナー以外は無いので明日からの活力補給。
また東京へ刺激を受けに行くことができるようにがんばろう。


ランチde近況報告。

サラリーマン時代に仕事の打合せで一度だけお会いして名刺交換をさせて頂いていた
ある会社の社長さん。
昨年一度ある件でTwitterでコンタクトを頂いたことでお名前がわかり、もしやと尋ねてみると・・・
実はその方だったとお互いに名刺を確認してわかる。
しかもTwitterでフォローし合ってしばらくたっていた(^^;

その時もご挨拶に伺い、色々とその後の話をさせて頂いた。
今日はランチを食べながらお互いに近況報告ということになった。

その中で得意分野を活かして、協力できるネットワーク作りをしたいねという話に。
自分では対応できない仕事の話を頂くことがたまに発生する。
そういったニーズを逃がさない事が話を持ちかけた人、持ちかけられた人
どちらもハッピーになれる。

特に個人事業だと限界はあるからこういった協力体制を作れるのは理想。
他の経営者の方にも「協力者をまずは増やすことですよ」と最近アドバイスを
頂くことが多くなっている。
客観的に観て頂いてそう感じられてるんだろうなと思う。

こういう話ができることってすごく大切でありがたいことだと思う。

今年の目標でもある「ビジネスパートナーを増やす」ということを
改めて実行していきたい!


浅口商工会 情報化セミナー 追加講習1回目

昨年11月に全5回で開催された浅口商工会の情報化セミナー。
参加者からの要望で年明けに2回フォローアップが追加された!

受講する前は「ホームページのビジネス活用法」だと思っていたけど、
講師の石原先生の引き出しが多く、効果の出るホームページを作る為のポイントや
ホームページと合わせてTwitterやブログの活用法、自社のブランディングという濃い内容だった。

複数回で参加者と話し合う時間もあったので、コミュニケーションが取れ、異業種の視点なども知れて
とても良いセミナーだった。参加するのも楽しみだった。

そして今日は追加となった1回目。

今回は、主に個別相談会ということで前回からの課題でまとめた今後の自分が行っていく方法と
方向性について話を行い、石原先生のアドバイスを頂けた。

僕は半ば経営相談的な内容にもなったけれどもどう仕事を回していくかも含めて
アドバイスを頂けて感謝。

待ち時間で参加された方々とどうやって行けばいいのかを自分達の視点で話ができて
とても有意義な時間だった。

来週は最後となる発表会。やっていく方向性は決めていて、それに向けて日々実行中。
発表までの課題もあるのでまずはそれをこなさねば!


異業種交流会デビュー

取引先の社長様に「異業種交流会に参加しませんか?」と声を掛けて頂いた。

「異業種交流会」には興味があったものの参加する機会は無かった。
元々飛び込んで自分を売り込むタイプではないので…(^^;

しかし、「下請けからの脱却」の為にはもっと多くの方と繋がりたい。
もっと使う方に近い場所で声を聴きながらIT技術の活用を進めたい。

自分を売り込む事は得意ではないけどその機会は必要。
知っている方が居ると心強いのもあり、飛び込んでみた。

勢いのある会で初めての事で何もかもが目新しいと感じていると
交流会の時間はみるみるうちに時間は過ぎていった。

「紹介して頂いた」ということを考えて行くとそこには「仕事や人を認めて頂けている」という
嬉しさと共に、やはり責任も伴う。そんなことを考えていると緊張が増す。
完全に雰囲気に飲まれてたヽ(;´Д`)ノ 緊張でかいた汗は何cc!?

同業者も参加されていたけど、本当色々な業種の方々がいらしてまさに異業種交流会。
なんとも濃い、刺激の多い時間を過ごさせて頂いた。

わけがわからぬうちに過ぎた1回目。次回は少し冷静に参加できるといいな。