Facebook勉強会に参加

昨日は、岡山市西大寺で有志により開催されたFacebook勉強会に参加した。
先月に第一回開催されていたが都合が合わず参加できなかったので初参加。

Facebookは同じSNSのmixiとはちょっと勝手が違うので正直取っ付きづらい。
僕も登録した当初どうすりゃいいん?っていう感じだった。
話題になっていることも手伝ってHowTo本も多く出てるのでそれを参考にして
設定と使い方も覚えいった。

今回は最近変更のあったファンページについてがメイン。
取得の方法や運営の仕方など実際に体験した内容を交えているので
とても分かりやすかった。
参加された方々がとても熱心で2時間はあっという間だった。

@Linksの公式ファンページも作成しているのでこれからファン集めと充実が課題!

Facebookは成長中で日々バージョンアップしているからそれを
追いかけるのも結構大変だったり^^;
でもそれがまた今風なシステムなのかもしれない。

新たな知識と仲間と共にさらに活用&楽しみを得よう〜♪


映画「ソーシャルネットワーク」を観てきた

今話題の世界規模のSNS「Facebook」を題材にした
映画「ソーシャルネットワーク」を観てきた。

アカデミー賞候補に挙がるなど作品としての評価も高いみたい。

最初から主人公のマークはしゃべる しゃべる ^^;
日本語字幕を追いかけるのが精一杯だった。

映画は人の繋がり、お金、訴訟を中心に話が進む。
いいアイディアは言った言わない、アイディアの元が争いごとに
発展するんだな〜という教訓も^^;

そんな中、インターネットやコンピュータのもつ可能性や楽しさも
あることを改めて感じる内容だった。
自分も仕事としている分野でもあるのでモチベーションが上がった。

Facebookの方はというと12月から知人の勧めもあって登録だけして
放置していた所から再開。

そこから段々とTwitterで繋がった方を中心に周りにしている方が
増えたこともあり段々と楽しさと凄さを実感しているところ。

映画を観てより深いな〜とも感じる。
話題のものはやっぱり体験した方がいいね!

ちなみに映画のチケットは「やよいの青色申告」のサポート契約を
している関係で加入した「弥生の福利厚生サービス クラブオフ」
この前売り券を利用したので1,220円と少し安く鑑賞できた。
割引日やレイトショーを狙わなくてもいいのでありがたい。
今度もこれを利用して映画を観に行こう〜(^▽^)/


「書類・手帳・ノート・ノマド」の文具術 を購入

美崎栄一郎さんの新刊
「書類・手帳・ノート・ノマド」の文具術
を購入。
文具を活用して効率アップという内容にも惹かれる。

美崎さんが実際に使って試していいものを
まとめているだけあって魅力的な文房具が多い。

そんな中で既に使っている文房具が紹介されるのも嬉しい。

レゴの自作収納は一度作ってみたい!

文房具が好きな人、使う物で効率アップを図りたい方に
オススメの一冊!


協力先の企業様がマイクロソフト ITベンチャー支援プログラムの選定が決定

先日のブログにも書いていたマイクロソフトのITベンチャー支援プログラム。

企画と開発に協力させて頂いている(株)ハートバード様が今回の選定企業に決定した!
岡山県、マイクロソフトの両方のサイトで発表があった。

日本マイクロソフト ITベンチャー支援プログラム 

▼岡山県 「ITベンチャー支援プログラム」支援対象企業決定

また、それに合わせて今朝の朝刊に掲載されていた。
僕が確認したのは購読している「日経新聞」と「山陽新聞」の2紙。
スキャナで取り込む前にひとまずiPhoneカメラで撮影(^^;


日本経済新聞 2011年2月3日(木) 朝刊


山陽新聞 2011年2月3日(木) 朝刊

これでやっと計画はスタートラインに立てた。
ここから計画の実現に向けて実行に移す段階へ。

応援してくださった方々本当にありがとうございます。
介護業界、地域社会、経済の活性化の為に精一杯にがんばります!


2月がスタート。1月の振り返り。

2011年最初の1月は、スタートダッシュという感じの月だった。
昨年までとは違い、システム開発以外の介護関連の活動も始めたので
開発など実務というよりは、研修や打ち合わせが多かった。
現状では、生産しないと収入にならないので来月は生産と検収があげられるよう努めたい。

さて、年間目標について1月を振り返ってみると・・・

■日商簿記2級 勉強
テキストを読む程度でしか進められず。
問題を解く事もやっていかねば。

■ビジネスパートナーを増やす
異業種交流会に参加したことも手伝って、名刺は64名の方々と交換させて頂いた。
同業種、異業種、同じ地域、県外と幅広くの方々とまず知り合えたご縁に感謝。
次につながるような関係を気づいていけるようにしていきたい。

■定期的な運動
スポーツはしなかったが、自分の運動不足を数値化し、意識を高めるためにと
月の途中から活動量計を購入して使っている。
デスクワーク中心の日は歩数が少ないので意識して動くことをしていきたい。

また、打ち合わせの移動手段も車から、自転車+電車+徒歩という組み合わせを
可能な場合は意識的にするようにした。

運動=スポーツに限らず動くことをしていきたい。

今年はシステム開発だけではない活動も増えそうな先月からの流れ。
ミッキー ラッキー スマイル(^▽^)で口角上げて先月越え!