年賀状ソフトを「楽々はがき」に乗り換え

昨年、年賀状ソフトを「筆王」に買い換えたのだけど、どうも使い勝手が悪い。
なんというか直感的でない。かゆいところに手が届かない感じもあるし。
そんなところにストレスを溜めるのも年末に良くない(笑)

もー乗り換えてやる!と意気込んだものの悩んでいる時間もあまりない(^0^;)
もう年の瀬晦日ので30日ですから・・・

ざーっとラインナップを見て決めたのが、
JustSystemの「楽々はがき」のダウンロード版。
パッケージ版は届くの時間かかるし、マニュアルは基本見ないし、何よりもエコ!

新しいソフトを使うわくわく感に包まれながら ダウンロードの時間を過ごす。
そして、起動! さらに去年までの「筆王」の住所録をインポート!

しか〜し、しかーーーーし!「筆王」の住所録形式はそのままでは「楽々はがき」には取り込めず。。。(>_<) 一旦XML形式で保存しなければならないのだと。 あぁ〜移行が特殊ならやっぱり買い換えてよかったかも^^; 住所録ってなにも年賀状じゃないから汎用性がある方がいいよね。 といってもインポートやエクスポートの形式はソフトのシェアにも関わってくるんだろうけど(^0^;) 「筆王」の環境は無くなっていたので、改めてインストール。過ぎゆく時間(笑) 今度は住所録形式をXMLで保存し、「楽々はがき」でインポートできることを確認。 ふぅ〜なんとか移行完了(^▽^)v そのまま勢いつけて仕事用の年賀状をばばっと作成。 岡山県内だと元旦に間に合うかな!?


オレンジ色の憎い奴!〜オマケの万年筆




GoodsPessに万年筆のおまけがついているのに惹かれて購入。
最初見かけた時に手に取ったがそのときは一旦止めて^^;
その後見かけなかったので人気なの!?

「次見つけたら買うぞ!」

と決めて購入に至る。

インクカードリッジがヨーロッパタイプなので市販のものが使えるので
最初についているインクを使い切っても安心。

おまけにしてはちゃんと書けるじゃないの!
ビタミンカラーのオレンジ万年筆も使っていこう〜


2011年の仕事納め

今日で2011年の業務も終了。
活動が広がった面もあったり、色々なことがあった一年だった。

今年の目標を振り返り。。。
といきたいのだけど、現状は掲げるだけでほとんど実行に
移せなかったのはただただ反省。
この反省点を生かせる2012年にしたいと思います。

それでは、みなさま 良いお年を!



今日の夕焼け


2012年の手帳はやっぱり「アクションプランナー」

スケジュール帳はここ3年「アクションプランナー」を使い続けている。
仕事もプライベートも一元管理、時間を面で捉えるやり方に慣れるとこれ以外は使えなくなってしまうんだよね。
時間軸がバーチカルなタイプの手帳は増えてきたけど予定管理+タスク管理のできるのはこれだけかな。

以前ブログにも書いた通り、2011年の手帳はアクションプランナーミニを愛用中。
文庫サイズで携帯するにはいいのだけど、予定よりタスクを書くときに各場所の狭さに小さくて困っていた。

タスクは、「ユーザー+システム名+すること」のような記述が多いのでつい長くなりがち。
短縮とか略語使うとすぐ忘れるのであまり使わない(^^;;

やはり伸び伸びと使えて、持ち歩ける最大サイズのA5版に1年ぶりに復帰!

A5版に決めたものの カバーはどうしようかと決めかねて悩むことしばらく・・・。
今使っているミニが2012年3月まで書けるから危機感が薄かったということも(^^;
そんなこんなでなかなか踏ん切りが付かなかったカバー選び。

2012年は、好きな色でモチベーションを上げようと濃紺のネイビーを選択。

Webサイトではかなり黒に近い写真だったから。。。どうしようか悩みのポイントだったんだけど、届いてみてほっと一安心(´▽`) ホッ
濃紺でいい感じの色。肌触りも良いし、モレスキンと合わせても落ち着いていい感じになるね。



2012年版からの改善点の一つとして、朝6時から夜11時30分までの時間軸になったのも嬉しい!
もうちょっとあればな~と思うことが1年のうちになんどかあるんだよね。書けないことは小さなストレス!
そう考えるとやっぱりA5版がいいね~

まだ書いていないのだけれど評判通りなら万年筆でも裏ヌケせずに書けそう。
2010年も万年筆で書いてたしねd(ー.ー )

1,2月の予定も次々と入り始めたので早速書かなければ。
空き時間を把握して有意義に過ごすぞ~

ということで2012年も「アクションプランナー」で自分を予約しますよ!


iPhone4Sに機種変変更。

iPhone3GSを使い始めて早いもので1年8ヶ月。
バッテリーも交換(リビルド品と交換?)して今日に至る。

悩んでいたけど周りに3GSから機種変した人の反応が良い。
3GSからだとハードウェアの強化は大きいしね。

在庫もあったので勢い付けて(笑)16GBのホワイトに機種変してきた。
スマホ対応するシステム案件が決まったから背中押されたのは正直大きい。

今も7GB近く空きがあったから16GBで十分かな。実質機種代金無料だし。
あまり大きくするとPCにバックアップするHDDの空きが足りない(^^;

データやアプリはiTunesで無事復元完了。
アプリもそのまま使えるし、クラウドにあるデータも多いし、移行が楽でいいわ~(≧∇≦)b

丸みがあった3GSの方が持ちやすいけど 毎日のことだからすぐ慣れるね。思ったより重量感あるね(^^;

実際に使ってみて入力など操作のサクサク感やカメラの起動の速さと液晶の綺麗さを見たらやっぱり機種変してよかったと思う。

ということでiPhone4S生活始まります!( ̄ー ̄)ニヤリッ

まだ液晶保護シートしか貼っていないけどケース考えないと!