ロゴデザインを作る!と決めた

以前から自社ロゴを作ろうと思ってはいたものの
決心がつかずなかなか踏み切れずにいた。

今年はスマホアプリのリリースをしたいので、それまでには自社ロゴを作りたいと具体的に考えるようになった。

ということで、気持ちに勢いをつけ 友人のデザイナーさんに相談してみることに。

デザインの発注経験はないので、いろいろとデザイン業界の常識的なことも教えてもらう。

「へーそうなんだ」と思うことが多数。

いろいろと経験することで世の中のことがわかってくるんだな〜と実感。

肝心のロゴデザインについては、考えていた予算で対応してもらそう!
どういうイメージにしてもらうか考えよう。

※あ、タイトルみたら自分で作るっぽいな^^;
やはりデザインセンスの高く、自分の求めるものを描いて頂ける方に依頼するのがベスト!


花粉症の症状がひどい〜

日中の天気の良さで暖かく、つい車の移動中に窓を開けてしまった・・・
マスクはしていたけど、天気の良い日で花粉量が多いときに。

その代償はやはり夜になって 花粉症状が増す結果に。
( >д<)、;'.・ イクシッ 気温が上がってくるとまた花粉症対策も大変。 梅雨まであと2ヶ月ぐらい なんとか乗り切るぞ!


IEの画像表示はキャッシュに注意!?

グラフを動的に画像で表示する仕組みをあるWebシステムで構築している。

ChromeやFirefox、Safariなどは問題なく表示されるのだけど
IE8,9だと正しい画像が表示されない場合がある。

その画像は、動的に作成して、同じファイル名で保存している。
どうもIEの場合はキャッシュが影響しているのか古い画像が表示される模様。

回避策として、画像ファイルを表示する場合に、
日付と時分秒を連結した文字列を付加することに。

src="/images/hogehoge.png?yyyyMMddhhmmss"

というようにすればキャッシュに影響されず正しく表示されるようになった。

グラフなど毎回違う画像を動的に出力するときは今後気をつけよう。


Microsoft Windows Developer Daysの参加見送り

4/24〜25に東京で行われる
「Microsoft Windows Developer Days」

の招待枠があると取引先から勧められた。

しかーし、あいにく都合が合わず、参加できず。
んー残念。

Windows8やWindows Phone関連で魅力的なセッションを聞きたかった〜

もう少し早ければ行けたかも・・・だなんて^^;

地方にもなんらかのフィードバックでカンファレンスなど開催されることを願う!