JavaScript勉強会で初のLTに挑戦。

「ccv.jsでお手軽顔検出」okayama-js LT 2012.9.29

okayama-js第四回勉強会で初のLTを経験。
2ヶ月ほど前に主催の前川さんに声を掛けて頂いてはやこの日に。

話題を決めるまで

何を話題にしようか 書き出しながら数日悩む。
Bookmarklet、Google Chart Tools、JSON…etc。

そんな中、顔検出のできるccv.jsを見つける。
オープンソースのコンピュータビジョンライブラリ「OpenCV」をjavaScriptに移植したもの。
ライブラリとしては2009年頃に取り上げられていて新しい話題ではない。
HTML5の実践導入が増えていることやウェブカメラも使えるWebRCTと合わせ技ができるもあり、デモが面白いのではないかとccv.jsに決定

いざLTへ

軽快な前川さんのセッションなので緊張感が増す。
続きを読む


okayama-js 第四回勉強会に参加

okayama-js第四回勉強会 2012.09.29

okayama-jsは、JavaScriptを中心とした勉強会。

前回は参加できなかったので久しぶりに参加。
今までよりも会場が広くなり、参加される方の収容数も増えた。

今回は主催の前川さんに声を掛けて頂いて、LTに挑戦した。
自分のLTについては別記事で補足。

勉強会での箇条書きレベルのメモ。
長くダラダラ気味ですが。。。

続きを読む


第3回 岡山PHP勉強会に参加

個人的にPHPの開発割合も増えてきたので、もっと外からの情報も得て勉強したいと思っていた。
なかなか日程が合わず、第3回目にして初めての参加!

今回は、2時間半の中で、初心者から中級者以上が対象の話題で盛りだくさん。

メモと感想をざっと。
続きを読む


「Coda2」を導入

昨日のセミナーでも高機能なのに軽量と評価の高かった「Coda2」
エディタ機能だけでなく、ローカルのファイル管理やFTPクライアントの機能もあって本当に多機能。
何度もデモで使われているのを見ていると便利さが伝わってくる。

ツールを使った効率化の一歩に投資。
AppStoreで購入。6,500円

多機能でもわかりやすく、見やすい表示なのがとっつきやすくていい感じ。

Mac環境だとここしばらく「Dreamweaver」を使ってコーディングしていたけど、やはり重い。
元々デザイナよりコーディングで触ることがほとんどだから軽量エディタの方が自分には相性が良いみたい。

コーディングにはしばらく「Coda2」を使っていこうと思う。

▼Coda2 – パニックジャパンサイト


amplifizr vol.1に参加

「amplifizr」がスタート

今日が第一回目の開催となる「amplifizr(アンプリファイザー)」
Webクリエイターを対象にした岡山で開催されるセミナーです。

岡山(地方)でも旬の話題を取り上げられるようなセミナーしたいと思いが込められているそうです。
隣県ならまだ可能性はあっても首都圏でのセミナーには興味はあっても費用的になかなか参加できません。
しかも、さわりだけではなく、時間をかけて掘り下げる形式はとても有意義です。
主催の大月さんには本当に感謝です。ありがとうございます。

今回のテーマ

「通信速度「低速化」の時代に身につけておきたい、Web制作テクニック – HTML5/Sass/CSS Sprite」

講師は、たにぐち まことさん。

先日のWebridge Kagawa Meeting SP11にも登壇され、その内容に興味を持っていたので嬉しい。
また、テンポの良い話し方で、長時間でもとても聞きやすかった。

メモしたポイントをいくつか。
といっても箇条書きレベル^^;
続きを読む