オリジナルポストイットを作ってみた

以前からオリジナルのポストイットが手軽に作れるサービスがあると知って気になっていた。
雑誌の記事で紹介されていたのを見て、
アナログ時計の文字盤がある付箋が欲しかった。

それを利用すれば、面で時間の把握ができるなと。
例えば、開発に4時間、メールやサポート対応に1時間・・・
といった具合に。色分けでもして文字盤を塗りつぶす。

ということで Post-itのメーカー 住友スリーエムさんが
提供しているサービス
「ポストイット オンラインプリント i-Note」
を使ってオリジナルの付箋 ポストイットを作ってみた。

オリジナルポストイット作成

当初、デザイン作成時にテーマとして使える
「時計式TODO管理付箋」
を使って発注しようと思っていたのだけど
普段 母艦ノートにしているモレスキンポケットに貼るには
長辺にのりが付くので時計の向きが変わってしまう。

モレスキンに貼るため、縦長で利用したかったので、
このイメージで自分のデザインを作ることにした。

オンラインでデザインを始めたものの
フリーモードでのデザインを利用しても、
思っているような細かい調整が難しい・・・・

それなら画像を作っておいて、それを印刷すれば楽なのだと気づく。

ということでPhotoShopで印刷したい画像を作成。
自社のロゴも使いつつ 上下に午前と午後の2つのアナログ文字盤を作成。
左上に日付が書けるスペースを確保してアンダーラインを引いた。
作成した画像をJpeg形式で一旦保存。

i-Noteのフリーモードで画像挿入で作った画像ファイルを選択。
それを位置調整すれば完了!

画像ファイルが読み込めるのがミソだ!

そんなこんなで数日前に発注していたのが届いた。

オリジナルポストイット作成

まさにデザインした付箋が届いて感激!( ̄ー ̄)ニヤリ

「34i」 (74mm × 104mm)は、1冊50枚で600円。
最低ロット2冊からなので送料420円と合わせて1,620円で
2冊100毎のオリジナルポストイットが完成。

使うのが楽しくなる自分だけの付箋っていいね~
手軽なのでまた思いついたら利用してみよう!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*


次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>